★元JリーグMVPの岩田智輝が最終日にイングランド行きの可能性? セルティックで出番なく、3部バーミンガムが獲得を目指す

セルティックのDF岩田智輝(27)にイングランド行きの可能性が浮上している。

2022シーズンの明治安田生命J1リーグでMVPを獲得し、横浜F・マリノスの優勝に貢献した岩田。

記事全文

セルティックのDF岩田智輝(27)にイングランド行きの可能性が浮上している。

2022シーズンの明治安田生命J1リーグでMVPを獲得し、横浜F・マリノスの優勝に貢献した岩田。2023年1月にセルティックへとレンタル移籍すると、2023年7月には完全移籍に切り替わった。

横浜FMではセンターバックとしてプレーした中、セルティックではボランチでの起用が多くなる。横浜FMで指導を受けたアンジェ・ポステコグルー監督の下で出番が見込まれた中、ブレンダン・ロジャーズ監督の下では出番が限られることに。これまでセルティックで42試合1ゴール3アシストを記録しているが、今季はまだピッチに立っていない。

戦力外状態となっている岩田だが、イギリス『スカイ・スポーツ』によると、EFLリーグ1(イングランド3部)のバーミンガム・シティが岩田の獲得に動いているという。

バーミンガムはMF三好康児が昨シーズンから所属しており、今夏はサガン鳥栖からFW横山歩夢が加入。三好はドイツ行きの噂が出ている状況だ。

30日が移籍期限のため、ほとんど時間がないものの、バーミンガムはオファーを出しているとのこと。セルティックでは戦力外に近い状況だけに、移籍が纏まる可能性もあるという。

バーミンガムの指揮を執るのは、39歳の青年指揮官であるクリス・デイビス監督。かつてはセルティックやレスター・シティ時代のロジャーズ監督のアシスタントコーチを務め、昨シーズンはポステコグルー監督の下でトッテナムでアシスタントコーチを務めており、岩田についてロジャーズ監督やポステコグルー監督に何か聞いている可能性はありそうだ。

2024年8月30日(金)23:10

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
選手売却で12.2億円の利益、セルティックが3年連続黒字を発表…約25億円の利益
「素晴らしい選手だ!」岩田智輝がバーミンガム加入後初ゴール!ファンからも絶賛の声「すでに彼を愛している」
岩田智輝が三好康児去った英3部バーミンガム加入! 今夏加入の横山歩夢と共闘へ
日本人選手12人が出場するCLリーグフェーズ出場36チームが決定! 気になるポット分けは?
旗手の今季2ゴール目などでセルティックが公式戦4連勝!【スコティッシュ・プレミアシップ】
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.