★ムバッペのPK失敗も響いてマドリーが敗戦、アスレティックに9年9カ月ぶりの勝利を献上【ラ・リーガ】

レアル・マドリーは4日、ラ・リーガ第19節でアスレティック・ビルバオとのアウェイ戦に臨み、1-2で競り負けた。

3日前のヘタフェ戦を快勝してリーグ戦3連勝とした2位マドリー(勝ち点33)は、ヘタフェ戦のスタメンからブラヒム・ディアスに代えて負傷明けのチュアメニのみを変更した。

記事全文

レアル・マドリーは4日、ラ・リーガ第19節でアスレティック・ビルバオとのアウェイ戦に臨み、1-2で競り負けた。

3日前のヘタフェ戦を快勝してリーグ戦3連勝とした2位マドリー(勝ち点33)は、ヘタフェ戦のスタメンからブラヒム・ディアスに代えて負傷明けのチュアメニのみを変更した。

フラットな[4-4-2]で構える4位アスレティック(勝ち点26)に対し、キリアン・ムバッペとロドリゴの2トップで臨んだマドリーがポゼッションする展開で立ち上がる。

13分にはムバッペがネットを揺らすも、VARの末オフサイドがあってノーゴールに。

その後は小康状態が続いた中、31分にピンチ。イニャキ・ウィリアムズのヒールパスを受けたベレンゲルに決定機を許したが、シュートミスに救われた。

ハーフタイムにかけてもボールは持ったマドリーだったが、好機は生み出せずゴールレスで前半を終えた。

迎えた後半もペースを掴めなかったマドリーは53分に失点。CKの流れからイニャキのクロスをGKクルトワが弾いたところ、ルーズボールをベレンゲルに拾われ蹴り込まれた。

追う展開となったマドリーはブラヒム・ディアスを投入。直後、ボックス左ポケットを突いたロドリゴのパスをムバッペがシュートに持ち込んだが、GKの正面だった。

それでも67分、FKからリュディガーがGKアギレサバラのパンチングを頭に受けてPKを獲得。しかしキッカーのムバッペはシュートをアギレサバラに止められ同点とはならず。

CLリバプール戦に続くムバッペのPK失敗で絶好の同点機を逸したマドリーは、74分にはピンチもサンセトの決定的なシュートはゴール前のイニャキに当たって救われた。

すると78分に同点弾。ボックス手前左からムバッペのミドルがGKを強襲すると、ルーズボールをベリンガムが押し込んだ。

直後にもロドリゴがGK強襲のシュートを浴びせたマドリーがギアを上げていったが、80分に軽率なミスから失点。バルベルデがボールをロストしてそのままグルセタにゴールを許した。

最終盤、エンドリッキやギュレルを投入したマドリーだったが、1-2で敗戦。連勝が3で止まり、お得意様としていたアスレティックに対してラ・リーガでは9年9カ月ぶりの勝利を献上している。

アスレティック 2-1 レアル・マドリー
【アスレティック】
アレックス・ベレンゲル(後8)
ゴルカ・グルセタ(後35)
【レアル・マドリー】
ジュード・ベリンガム(後33)

【動画】ベリンガム同点弾もミス絡みでアスレティックに決勝点献上





2024年12月5日(木)6:57

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
完勝で2024年を締めくくったマドリー、アンチェロッティ監督は「熱意を持って2025年に向かえる」と自信を深める
ムベッペ&バルベルデがスーペルゴラッソ! マドリーがJ・ナバス現役ラストマッチのセビージャに完勝で2位浮上【ラ・リーガ】
「適応期間は終わった」ムバッペのさらなる活躍にアンチェロッティが自信、アラバら負傷者にも言及
「本当に特別な一週間」初代王者に貢献で個人賞総なめのヴィニシウス、「このユニフォームで歴史を作り続けられることを願っている」
The Bestでメッシは後輩ヤマルを1位に選出、ムバッペは投票せず…
戻る
© livedoor