★「サポーターのおかげ」CL決勝T進出決めたアストン・ビラ、欧州での躍進にエメリ監督も喜び「強い雰囲気を作った」
アストン・ビラのウナイ・エメリ監督が、チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント進出を喜んだ。『UEFA.com』が伝えている。
アストン・ビラのウナイ・エメリ監督が、チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント進出を喜んだ。『UEFA.com』が伝えている。
29日、ビラはホームで行われたCLリーグフェーズ最終節においてセルティックと対戦。開始5分でモーガン・ロジャーズに2ゴールが生まれる絶好のスタートを切ったが、逆に36分からの2分間で2失点を許してハーフタイムへ。後半は立ち上がりから押し込むと、オリー・ワトキンスのゴールで勝ち越しに成功。終了間際にはロジャーズがハットトリックを達成して勝利を決定づけ、4-2で試合を終えた。
この結果、リーグフェーズ8位に浮上したビラはCL決勝トーナメントストレートインが決定。エメリ監督は結果に喜びつつ、チームを後押ししたサポーターへの感謝を述べている。
「素晴らしい。ビラパークのサポーターとともに、ここで決勝トーナメント進出を達成できた。我々は強い雰囲気を作ったと思う。サポーターは我々と一緒に楽しみ、エネルギーを伝え、チームを助けてくれた。我々のやり方は、ここで非常に一貫している」
「CLという舞台を楽しみ、試合に勝つことができた。我々はサポーターのおかげで強くなっていると感じるよ。彼らはチームを助けてくれている。そしてファンの誰もが、我々のやっていることすべてを誇りに思ってくれているからこそ、彼らとそれを分かち合えて嬉しい。チームはこれからも継続していく」
「モーガン・ロジャーズは素晴らしく、チームも素晴らしかったと思う。前半は、最初の失点まで望んでいたように試合をコントロールしていたが、ハーフタイムにはロッカールームで選手たちに非常に厳しい要求をした」
「我々が良いプレーをしているときは、ボールを保持し、良いポジションを取り、忍耐強くいる。しかしチームは、相手に攻撃される隙を与えてしまっていた」
「後半のパフォーマンスは素晴らしかったと思う。前半、うまくできなかった部分もあったが、全体的には素晴らしい試合だった」
2025年1月30日(木)11:45