アーセナルのドイツ代表FWカイ・ハヴァーツが、手術を報告した。
2023年7月にチェルシーからアーセナルに加入したハヴァーツ。今シーズンは開幕からチームの主軸としてプレー。公式戦34試合で15ゴール5アシストを記録し、昨シーズン以上のハイペースで得点を重ねていた。
チームはFWブカヨ・サカ、FWガブリエウ・ジェズス、FWガブリエウ・マルティネッリと前線の選手が相次いで負傷離脱。ハヴァーツの獅子奮迅の活躍が期待されたが、まさかの出来事が待っていた。
しばらく試合がなかったアーセナルはドバイでミニキャンプを実施。リフレッシュとコンディション調整を兼ねてのものだったが、ハヴァーツが突然の負傷に見舞われた。
トレーニング中の出来事だったという中、ハムストリングの断裂。今季絶望の可能性も伝えられた中、手術を受けることが決定。今シーズンの離脱も確定した。
そんな中、ハヴァーツは自身のインスタグラムを更新。ベッドの上での写真をアップし、心境を綴った。
「ここ数日は、肉体的にも精神的にも大変だった。でも、昨日は良い日だった。手術は成功し、勝利した」
「ここ数日の応援メッセージに感謝する。本当に助けになった」
「今は完全なフィットネスを取り戻す旅に集中し、陰ながらチームにできる限りのサポートをしていきたい」
ハヴァーツが手術を受けたのは15日。アーセナルはレスター・シティとアウェイで対戦し、苦しんだ中で急遽FWとして途中出場したミケル・メリーノが2ゴールの活躍で0-2と勝利。ハヴァーツに勝利を届けることとなった。
【写真】無念の離脱となったハヴァーツが術後に笑顔でサムズアップ