★「起用できることを望んでいる」負傷のハーランドにグアルディオラ監督、復帰長引くボブには「今度こそ戻ってくることを願っている」
マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、FWアーリング・ハーランドとFWオスカー・ボブのノルウェー代表コンビの復帰について語った。クラブ公式サイトが伝えた。
マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、FWアーリング・ハーランドとFWオスカー・ボブのノルウェー代表コンビの復帰について語った。クラブ公式サイトが伝えた。
チャンピオンズリーグ(CL)のレアル・マドリー戦、プレミアリーグ第26節のリバプール戦と公式戦2連敗中のシティ。強豪との対戦が続き、26日にはプレミアリーグ第27節でトッテナム・ホットスパーとのアウェイゲームに臨む。
スパーズ戦に向けた前日会見では、第25節のニューカッスル戦でヒザを負傷したハーランドに言及。マドリー戦はベンチ、リバプール戦はメンバー外となったなか、グアルディオラ監督は様子を見ての復帰を期待している。
「今夜のトレーニングが終わったらわかるだろう。起用できることを望んでいるが、まだわからない」
「フィーリングは良くなったが、直近の2試合はプレーできなかった。明日どうなるか見てみよう」
一方、リーグ開幕直前の足の骨折で長期離脱しているボブについても語った指揮官。1月にトレーニングに復帰したものの、戦列復帰には時間がかかっており、状況を説明した。
「昨日ドクターと話したが、彼のフィーリングは良好だ。戻ってきてからより良くなっている」
「より複雑な問題を抱えていて、まともに走れなかった。そのため、復帰しては止まり、復帰しては止まりを繰り返した」
「だが、ドクターは賢明にも、足首に不快感を感じなくなるまで休むよう言った。それからトレーニングを再開するよう言った」
「最終段階に入ればすぐに復帰できるだろうが、私は1カ月前にもそう言った。今度こそ彼が戻ってくることを願っている」
また、苦しい戦いが続いているなかでのボブの活躍にも期待。復帰を待ちわびている。
「これまでのシーズンはチームに入っていなかったが、プレシーズンで彼を見た時、誰もが大いに興奮した」
「彼は狭いスペースで創造性を発揮するし、インテンシティの面では後ろから前の選手たちまで助ける。最初のアクションがとてもアグレッシブで、後方でプレーする選手たちにとって魅力的だ」
「オスカーはベストの中のベストだ。プレーはとても知的で賢く、リズム感がある。左でも右でも、ポケットでもストライカーのポジションでもプレーできる。狭いスペースにおいても、ランナーとしても、フィニッシュの場面でも素晴らしい」
「3〜4カ月の離脱と予想していたが、それ以上かかった。彼にとっても我々にとっても残念だが、そういったことは時々起こりうる」
2025年2月26日(水)15:11