スタッド・ランスの日本代表MF伊東純也がクラブでもアシストを記録した。
26日、リーグ・アン第13節でスタッド・ランスはスタッド・レンヌとアウェイで対戦した。
伊東は右ウイングで先発出場。すると1-0で迎えた前半アディショナルタイムに躍動する。
左CKを担当した伊東は、ショートコーナーを選択。テディ・テウマにパスを出すと、モハメド・ダラミーとの3人でパス交換をして崩しに行く。
すると伊東はボックス内左から右足でクロス。これをウマル・ディアキテが完璧なヘッドで合わせたが、オフサイドの判定でゴールは取り消された。
しかし、VARチェックの結果オフサイドはなし、ディアキテのゴールが認められ、伊藤にもアシストが記録された。
細かいパスワークと正確なクロスを見せた伊東には、「プレーセンスとかリズムが日本人離れ」、「伊東が消えてる試合って無い」、「どんどんすごくなっていく」、「めちゃくちゃうまい」、「速いだけじゃない」と称賛のコメントを寄せている。
日本代表の活動では、シリア代表戦で圧巻の4アシストを記録しており、クラブに戻ってもしっかり結果を残す伊東には感服だ。
なお、試合は3-1で敗れている。
【動画】日本代表で4アシストの伊東純也がリーグ・アンでもピンポイントクロスでアシスト