25日、『あと1日!三井不動産 TEAM JAPAN 応援イベント』がコレド室町テラスで開催。オリンピックに出場した経験のある元日本代表FW大久保嘉人さん、元バレーボール女子日本代表の木村沙織さん、そしてお笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田英嗣さんがゲストで参加した。
パリ・オリンピックの開催に合わせて、オリンピック競技の器具からなる巨大アスレチック施設を三井不動産株式会社がコレド室町テラスに設置。「TEAM JAPAN」の活躍を後押しすべく、『がんばれ!スタジアム presented by 三井不動産』を開催した。
J1リーグ最多得点記録を持つ大久保さんは、ワールドカップなどにも出場している中、2004年のアテネ・オリンピックに出場。当時はグループステージでの敗退となったが、オリンピックを経験している。一方、木村さんは17歳で2004年のアテネ・オリンピックに初出場。その後、北京、ロンドン、リオ・デ・ジャネイロと4大会のオリンピックを経験したバレーボール女子日本代表の元エース。2012年のロンドン大会では銅メダルを獲得していた。
25日の2時からは、U-23日本代表がU-23パラグアイ代表と初戦を戦い、5-0の圧勝を収めていた。大久保さんは「初戦が一番大事で、アテネ・オリンピックでも初戦はパラグアイとやったんですけど、負けてしまいました。負けたことで、決勝トーナメントに行くことが厳しくなったなと思います」と、奇しくも同じ相手とオリンピックで戦い負けていたとエピソードを明かした。
また「アテネ・オリンピックの時にパラグアイ代表を銀メダルに導いた人が監督を務めいる。勝ち方も知っていますし、手強いかなと思いましたが、5-0と素晴らしいスタートですね」と語り、強敵相手の快勝を喜び、「ほぼ優勝みたいなもんですよ」と金メダル獲得へ太鼓判を押した。
木村さんは男女揃ってのメダルが期待されているバレーボール。「女子バレーも男子バレーもメダルが近いと言われているので、本当に楽しみです」とコメント。注目選手には、男子バレーでは石川祐希選手、女子バレーでは古賀紗理那選手に期待しています」とコメント。古賀選手は今大会での現役引退を表明している中「びっくりしました」と語った木村さん。柴田さんからは「まだまだできそうなのに」との声があがると、「年齢的には全然できると思いますが、オリンピックに懸けて日々切り詰めて生活しているので、何かここまでという目標がないと頑張れないんじゃないかなと思います」と語った。
イベントでは、3人の子どもたちも登場し、『がんばれ!スタジアム presented by 三井不動産』を体験。巨大アスレチックに大久保さん、木村さん、柴田さんも挑戦した中、大久保さんは26秒と唯一の30秒を切る好タイムを残していた。
『がんばれ!スタジアム presented by 三井不動産』の開催期間は、7月26日(金)から8月11日(日)まで。期間中の1日1回、16時から17時に開催されるタイムトライアル参加者には、オリジナルピンバッジをプレゼント。12歳までが対象となっている。
【写真】『あと1日!三井不動産 TEAM JAPAN 応援イベント』で3名が躍動
写真:超ワールドサッカー