★指揮官と確執のルックマンが鬱憤晴らすドッピエッタ、CL敗退アタランタが5発圧勝【セリエA】
アタランタは23日、セリエA第26節でエンポリとのアウェイ戦に臨み、5-0で圧勝した。
前節カリアリ戦をゴールレスドローで終えた3位アタランタ(勝ち点51)は、5日前に行われたチャンピオンズリーグ(CL)ノックアウトフェーズ・プレーオフ2ndレグのクラブ・ブルージュ戦を1-3で敗れて痛恨の敗退に。
記事全文
アタランタは23日、セリエA第26節でエンポリとのアウェイ戦に臨み、5-0で圧勝した。
前節カリアリ戦をゴールレスドローで終えた3位アタランタ(勝ち点51)は、5日前に行われたチャンピオンズリーグ(CL)ノックアウトフェーズ・プレーオフ2ndレグのクラブ・ブルージュ戦を1-3で敗れて痛恨の敗退に。そのブルージュ戦のスタメンから3選手を変更。PK失敗でガスペリーニ監督とひと悶着あったルックマンが先発となった。
17位エンポリ(勝ち点21)に対し、開始2分にルックマンのお膳立てからベッラノーバに決定機のあったアタランタが良い入りとすると、4分にはザッパコスタがカットインシュートでGKを強襲。
さらに5分、CKからディムスティのヘディングシュートが枠を捉えたが、ここもGKシルベストリの好守に阻まれた。
その後も攻勢をかけたアタランタは27分に押し切る。ザッパコスタがボックス左から上げたクロスがDFにディフレクトしてゴールに吸い込まれた。
幸運な形で先制したアタランタは33分に追加点。左ショートコーナーの流れからルックマンのクロスをディムスティがヘッドで逸らし、ファーサイドのレテギがボレーで押し込んだ。
止まらないアタランタは43分、レテギのスルーパスをボックス左で受けたルックマンが3点目を決め前半を終えた。
後半も攻め手を緩めないアタランタは55分、デ・ローンの縦パスを受けたルックマンがボックス左に侵入して左足でシュートを決めきり4点目。
指揮官との確執が報じられたルックマンが鬱憤を晴らすドッピエッタの活躍を見せると、74分にはザッパコスタが5点目を決め圧勝。
CL敗退から良い形でバウンスバックとしている。
エンポリ 0-5 アタランタ
【アタランタ】
OG(前27)
マテオ・レテギ(前34)
アデモラ・ルックマン(前43)
アデモラ・ルックマン(後10)
ダビデ・ザッパコスタ(後29)
2025年2月24日(月)5:54
ツイート
mixiチェック
【関連ニュース】
「信じれば可能」 ユベントスを粉砕してインテル戦に向かうガスペリーニ監督がスクデットへ野心 「夢を見るのを止めてはいけない」
アタランタが敵地でユベントスを4発粉砕、3位死守&首位インテルを3pt差で追走【セリエA】
ドッピエッタのルックマン、ガスペリーニ監督と握手交わさずわだかまり継続か
「勇気ある者だけが外すことができる」PK失敗で指揮官と確執のアタランタFWルックマン、レジェンドストライカーから励ましの言葉「サッカーの記憶は90分間」
「非常に失礼」PK失敗で監督から「最悪のキッカーの1人」と糾弾されたアタランタFWが反論「傷つくだけでなく…」
戻る
© livedoor