★決勝懸けたホーム初戦に臨むフリック監督、公式戦3連敗中もインテルを警戒「守備も攻撃も強い」
バルセロナのハンジ・フリック監督が、ホームで戦うインテルとの重要な初戦に向けた思いを語った。スペイン『ムンド・デポルティボ』が伝えている。
バルセロナのハンジ・フリック監督が、ホームで戦うインテルとの重要な初戦に向けた思いを語った。スペイン『ムンド・デポルティボ』が伝えている。
バルセロナは30日、エスタディ・オリンピック・リュイス・コンパニスで行われるチャンピオンズリーグ(CL)準決勝1stレグでインテルと対戦する。
直近のコパ・デル・レイ決勝で宿敵レアル・マドリーとの延長戦までもつれ込んだ激闘を3-2で制し、今季1つ目の主要タイトルを手にしたブラウグラナ。
ラ・リーガとともに可能性を残す2つ目のタイトルに向け、重要なセミファイナル初戦に向けてドイツ人指揮官は「今はインテル戦に集中している」とコパ・クラシコ勝利の余韻に浸ることなくチーム全体が正しいメンタリティで試合に臨めると主張している。
「選手たちは良い状態だと思う。試合の展開も重要で、それも影響するが、今はインテル戦に集中している。チャンピオンズリーグ決勝に進出するチャンスがあり、最も重要な大会だ。我々は恵まれた立場にあり、トレーニングは順調に進み、マドリー戦から何を改善できるかを話し合った」
「選手全員が集中しており、決勝進出を望んでいる。マドリー戦での勝利は我々の精神面にとって重要であり、我々が前進し続けるための力となるだろう。我々は決勝進出できると信じている。彼らも全力を尽くしてくれるだろう」
対戦相手のインテルは直近の公式戦3連敗且つ無得点と今季最も厳しい状態でカタルーニャの地に乗り込んでくる。
それでも、指揮官は「インテルは非常に手強い相手になる」と難しい戦いを覚悟している。
「彼らはヨーロッパでも屈指の守備陣を擁している。素晴らしい中盤を擁し、2人のストライカーも非常に優秀だ。それよりも、彼らのトランジションは非常に危険だ。つまり、彼らは守備も攻撃も強い。我々は万全の準備を整えなければならない」
「相手は中盤に5人を配置し、我々はスペースを守らなければならない。ボールを保持し、ミスを減らすことが非常に重要だ。彼らにはオートマティズムがあり、それは非常に重要だ。守備だけでなく、ボールにも集中しなければならない」
なお、試合日程ではインテルが中2日でのアウェイゲームとなる一方、バルセロナもマドリーと120分の激闘を戦った末の中3日のホームゲームという部分で条件はほぼ五分。
MFフェルミン・ロペスらフレッシュな選手のスタメン起用もプランの一つとして考えている指揮官だが、マドリー戦でも120分走り切った上に決勝点を奪った“鉄人”の起用に関しては全く不安を抱いていないようだ。
「ジュールは非常にプロフェッショナルな選手だ。ゴールだけでなく、守備も素晴らしい。マドリー戦では、彼が相手を止めた場面がいくつかあった。ベリンガムがヘディングシュートを決めた場面もあった。ゴール前では、彼がジャンプした時は驚いたが、ボールに手が届くのを見て嬉しくなった。彼がゴールを決めてくれることを願っている。彼は非常に重要な選手だ」
2025年4月30日(水)19:10